2011年05月31日

iPhone電波が入るようになった!

ども。
以前「iPhoneの電波が弱い」では、
なんと自宅で圏外という信じられない状況を報告したのですが、
それから1年以上が経過してだいぶ状況が改善されたようです。

前までは自宅で圏外になっていた一室でも、
ちゃんとアンテナ3本(5本中)立つようになりました。

※都内のマンションです


たぶん基地局が増えたのかな?

孫さんが増やすと言っていたのは知っていたけど、
正直あまり期待はしていませんでした。
でもやることはやってるんだなあと見直しました。

電波が入ることに気付いたのは震災前くらいから。
その後震災とか原発とかでいろいろあったので、
これを書くのが少し遅れてしまいました。
ラベル:iPhone 電波
posted by やす at 06:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月22日

iPhone OS4へアップデート

iPhoneの新しいOS、iOS4へアップデートしてみました。

やり方はAppleのHPに書いてあります。

→ http://www.apple.com/jp/iphone/softwareupdate/


で、この新しいOS、何が変わったのかというと主だった点は

1.壁紙

アップデートが終了してすぐに気付くのが壁紙です。
勝手に壁紙が変更されてるからですたらーっ(汗)

壁紙は「設定」→「壁紙」からいろいろ選べますが
以前のシンプルなもの(初期バージョン)はないようです。


2.マルチタスク対応

ホームボタンをダブルタップすると画面の下に使用したアプリケーションの履歴が出てきます。
これをタップすれば、たとえばメモ帳を開いた状態でメール送信画面を呼び出すことも可能です。

multitask.JPG

3.カメラ5倍デジタルズーム

カメラのズーム機能が付きました。
写真をとる画面を1回タップすればズームを調整するバーが出てきます。

あ、そうそう今回のカメラ、シャッター音がでかくなってます。
今までのiPhoneって他のケータイに比べシャッター音が小さかったのですが、盗撮防止強化のためなのでしょうか?

ちょっと静かなお店とかでは気軽に料理の写真をとりづらいのが難点。


ラベル:iPhone iOS4
posted by やす at 14:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月05日

まぶしい日差しと新緑 by iPhone

GW最終日は近くの公園に散歩してきました。

汗ばむくらいの陽気。

公園の木陰からふと空を見上げると
まぶしい日差しと新緑で気持ちもリフレッシュです。

iPhone_shinryoku.JPG

明日からまた仕事がんばるぞー手(グー)
posted by やす at 16:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月20日

iPhone上の画面のスクリーンショットをとる方法

iPhoneの画面をスクリーンショットにとりたいときは
ホームボタンを押しながらスリープボタンを押します

iphoneスクリーンショット

カシャと音がしたら成功です。

とったスクリーンショットは写真フォルダの中に保存されているので
確認しましょう。


スクリーンショット機能はiPhoneの画面をいろいろ使ってブログなどで紹介するのにすごく便利です。

ぼくは最初この方法を知らなくて、
スクリーンショットをとれるアプリを探してましたがく〜(落胆した顔)

別にアプリなんか探さなくてもiPhoneの機能として
最初から付いていたんですね。
ラベル:iPhone
posted by やす at 04:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

ぼくがiPhoneを選んだ理由

■ それまで持っていたソフトバンク2G携帯の全サービスが
  2010年3月で打ち切られるという脅しメールが来たパンチ

⇒ 新機種への強制移行に渋々従うことにふらふら


■ じゃあ新しい携帯はどれがいいだろう?

ぼくの場合、ケータイですることはメールと簡単なwebチェックくらいなのでゴテゴテした機能はいらない。

キャリアはなんとなくでソフトバンク。


■ スマートフォンに興味アリ。

iPhoneか、Windows mobileか?

⇒ kakaku.comなどでレビューを調べてみると
Windows mobileはタッチスクリーンのレスポンスに難があるとのこと。
不器用なぼくにはたぶん無理だ

⇒ iPhoneに何か問題があったとしても、これだけ大きなシェアがあれば迅速に対応してくれそう。


■ iPhoneの価格は?

事前に調べてもよくわからんたらーっ(汗)

もう料金プランとかが複雑すぎる。
直接店員に聞いた方が早いし、もしそこでべらぼうに高かったら
やめようと思った。


■ iPhoneの良い点は?

iPhoneのホームページでビデオガイドを視聴したところ、
さくさく動くし、webもまずまず見やすそうと判断。

http://www.apple.com/jp/iphone/guidedtour/#medium


・・・で、実際にショップに行き、
iPhone3GSに機種変更したというわけです


使ってみてわかったこと

(1)iPhoneの電波が弱い

(2)iPhoneはバッテリーの消費が早い

(3)使いこなせばカッコいい! iPhoneフリック入力とは?
ラベル:iPhone
posted by やす at 12:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月06日

焼肉弁当 by iPhone

一週間仕事おつかれ〜ということで今日は焼肉弁当。

iphone_gourmet1.JPG

おいしくいただきましたわーい(嬉しい顔)

写真もけっこううまく取れてた。
iPhoneは日本のメーカーの携帯に比べ画素数は少ないらしいが、
これぐらいのレベルなら素人のぼくには十分だ。
ラベル:iPhone カメラ
posted by やす at 01:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

