2010年05月19日

ついに出た6秒台!Touch the numbers

touch the numbersをやりはじめてから3週間。

大きな壁になっていた6秒台に突入したことで
見える景色が変わった気がする。

いわゆるブレイクスルー?

touchthenumber05.JPG

ベストタイムが7秒台のときは
1位〜100位まですべてが7秒台と煮詰まった状態が続いていたけど
6秒台を出してからはすんなり6.774まできた。

ベストタイムが8秒台のときに書いたコツは

1.最初の一桁台(1〜9)で飛ばす

2.「12」はつまるとき多い

3.無理やりでも押してやるくらいの意気込み


だったけど、いざ6秒台に突入して思うことは、

1.最初の一桁台(1〜9)で飛ばすのはあまり重要じゃないかも^^;

2.12〜15あたりをいかにスムーズ押せるかが勝負

やはり12〜15あたりが一番難しいポイント。
8、9、10を押していくあたりで次の11、12を探すのがコツか。
8、9、10を注視するんじゃなく視野の外でとらえながら、意識は次の11、12へという感じ。


次に押す数字をしっかりと視界にとらえているとタイムも伸びやすい。

これをぼくは「ストック」と呼ぶことにした。

数字1個あたりを0.3秒以内に押している最中に次の数字を視界にとらえるのは口で言うほど簡単じゃないと思うけど、それを意識して練習することでなんとかなる。

常にストックを1、2個確保して20台まで飛ばす。
21くらいでストックが切れるけど、あとは残りちょっとなのでなだれ込みでOKわーい(嬉しい顔)


しかしレベルが上がれば上がるほどベストタイム4秒台や3秒台が
とてつもなく遠い世界だということを痛感しますあせあせ(飛び散る汗)

ラベル:iPhone 無料アプリ
posted by やす at 21:40| Comment(7) | 無料アプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。6秒台おめでとうございます。
自分はまだ7秒台ですが、7秒台でも途中探してる時もありますね。調子いい時はストックが溜まっていい具合なのですが、確かに仰る通り、21あたりからストック切れを起こしますよねw

6秒台は片手でしたか?両手でしたか?

自分はどっちでやっても変わらないような
気がしているので、今では片手だけです。
Posted by ふにふに at 2010年06月11日 14:46
>ふにふにさん

コメントどうもです。
6秒台は両手です。
気分転換に片手でやるときもありますが、
やはり飛ばしたいときは両手の方が早い気がします。

ちなみに6月12日現在の自己最速タイムは6.05秒。夢の5秒台迫ってますw
Posted by やす at 2010年06月12日 23:21
レス、ありがとうございます。
そうですか、両手ですか…

両手だと使う脳みそが違うような気がして
自分は避けてました。小さい頃、ピアノとか苦手
でしたのでw

指の移動量の平均から、片手だと7秒台が限界だと
どこかのブログで読んだ気がします。

自分も次からは両手にチャレンジして慣れていこうと思います。

それにしても凄いですね。あと100/6秒で夢の5秒台ですね。お互い精進しましょう♪
自分はたまに12を探しまくり癖が抜けませんw
Posted by ふにふに at 2010年06月14日 13:13
どうもです。ちょうど一ヶ月遅れでHathさんに続き自分も6.775秒出せました。まぐれだとは思いますが。。。夢の6秒台、感無量ですw
やっぱり両手は馴染めずに相変わらず片手で
やってます。両手だとどっちの手でタッチするか
一瞬躊躇してしまいませんか?
Hathさんは左半分は左手担当とか、そんな風に
分けてらっしゃいますか?コツを教えてもらえたら幸いです。
Posted by ふにふに at 2010年06月19日 14:01
6秒台おめでとうございます!
ぼくからしたら片手で6秒台を出すなんて凄すぎです(笑)

> 両手だとどっちの手でタッチするか一瞬躊躇してしまいませんか?

特に意識したことはないですね。タッチやすい(タッチしたい)方の指でタッチしてるという感じです。
でもそう言われて考えてみると、左右交互にタッチしてるときの方がリズムが出てタイムも出やすいかもしれません。
Posted by やす at 2010年06月20日 16:55
レスありがとうございます。
相変わらず片手なのですが、6秒台も割と出せる
ようにはなってきました。6/23日現在で6.261秒
ですが、ここら辺が限界かなぁと感じてます。
片手だと、どうしても指の移動量が大きくなりがちなので平均で8秒台ですね。。。orz
かなり配パイがいい時&妙に見えてる時、この二つが重なり合わないと6秒台は無理ですw
(それと腕が疲れやすくなりますw)

両手の場合、特に意識はしてないのですね。
了解しました。自分も両手打ちを精進して5秒台を
目指したいと思います。
アドバイス、ありがとうです。
Posted by ふにふに at 2010年06月23日 13:21
10ヶ月以上ぶりです。お久しぶりです。相変わらず片手打ちなのですが、自己ベストを半年ぶりに更新しましたので報告させて下さい。やっと6秒の壁を超えました。
5.988秒。これでもスムーズに押せなかった箇所が一カ所あったので、もうちょっと伸びしろがあるかとも思ってたりしてます。

昨年の6月の書き込み以来、両手打ちに何度か挑戦はしましたけど、私にはどうしても馴染めなかったようで、
それならばと、片手打ちの限界にチャレンジしてました。

恐らく5秒台は無理だろうと思ったのですが配パイがよかったのか、たまたま見えていたのか分かりませんが、遂に、自分の中でのゴールである6秒切りという高き壁を打ち破ることが出来ました。やたら見える時がありますが、薬物とかはやってませんよw

本当にありがとうございました。
本当に本当に高い壁でした。継続は力なりw
Posted by ふにふに at 2011年05月08日 19:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

